「いいね!最高❤️」心のエネルギーをプラスにするblog

多くの方々の心のエネルギーを少しでもプラスにしたいと思っています。

ダイエット13日目と質問力

質問力を鍛えたいと思い、調べてみました。

その中でこれは使いたいと思ったのが、5W1H法である。

例えば相手が最近ワインにハマってるという会話をして来た時、この話しを膨らませるのに5W1H法は有効活用できる。

5W1H   what、when、where、which、how

・いつからワインにハマってるの?

・どこでワインを飲んでいるの?

・どういう理由でワインにハマったの?

・赤と白どちらが、好み?

・何というワインが好きなの?

このような感じで、質問を効果的に含ませる事で相手との交流が活発化するという事である。

 

また、相手がこちらに聞いてくる質問は

相手が話たい事である場合が多い。との事

 

ここからがダイエットブログ

目標   11月31日までに60キロ、12月31日までに58キロを切ります💪

本日の体重

f:id:tokumitsu52:20181116002941j:image

本日ダイエット13日目。昨日の体重62キロ(前日比−0.1キロ)


本日のダイエット内容

・アルコール摂取していません。

・間食(お菓子)を食べてません。

・約5分間の、筋トレ。

・ダイエット状況をブログで報告。

・加圧シャツを終日着用

 

明日は飲み会につきダイエットは中止です。

飲み会の時は、パッと楽しむことを信条にしているので思いっきり楽しみたいと思います!

 

今日も良い一日でした。

明日も良い一日に必ずなりますので、今からウキウキしています!