「いいね!最高❤️」心のエネルギーをプラスにするblog

多くの方々の心のエネルギーを少しでもプラスにしたいと思っています。

ダイエット56日目&衝突を起こさない会話方法!

 2018年最終日です。今年は本当に良い年でした。

・仕事は結果も含めて充実。最高のチームになりつつあります。

・家族も健康。ワンチャンも体調を崩して手術しましたが無事回復。自分も前歯を折るという失態をしましたが、保険適用の差し歯ですが見た目は分からない状態になってます。

・次男は幼稚園に入園。1日も休むことなく健康。

・ベースや、ブログ、インスタ、ダイエット、勉強(読書)など、新しい事を始め 次元上昇出来た感覚を持ってます。

 

2019年は更にアグレッシブに動き、NOストレス&エンジョイライフの生活を更に深めていきます。

f:id:tokumitsu52:20181231202545j:image

↑2018年 最後の日の入りです!

 

 

今日は最近学んだ、衝突を起こさない会話方法について書きたいと思います。

 

会話の仕組み: お互いに尊敬があると、会話テクニックなど必要とせず、ほぼ何でも話せる事が出来るそうです。

 

逆に尊敬がない状況   上から目線であったりバカにされているなど、フェアーではないと受け取ってしまったら、どんなに筋が正しく良い事であっても、口撃されていると勘違いを起こして①口撃をする事で自分を守る ②逃げてしまう ③鬱になる この3つの選択肢を取るそうです。

なので会話のコツとしては、尊敬という空気が、いつもある状況にしていかないといけない。その為のテクニックとして

①相手のムードを戻す。相手が口撃されていると思ってしまうようなイライラする会話の場合、一旦その会話を切り上げてでも、自分は相手を尊敬しているだよというムードを出していく。

②自分のムードを戻す。相手からの口撃で自分が感情的になってきたら、自分を守る為に口撃しがちになってしまうので、まずは自分の言葉に気をつけ、自分に大丈夫👌、上手くいっていると言い聞かせて、自分を幸せな状態に戻していく。

③Don't and Doの法則 コントラスト効果の使用。相手が口撃を仕掛けてきたら、Don't/相手に自分はそんな関係や、相手が思っているような事は考えてもないし望んでもないと伝える。

そしてDo/ 相手に自分が望んでいる事を伝える。

これらのテクニックを用いる事で、衝突を起こさず会話をスムーズに進める事が出来るそうです。

 

 

今年最後のダイエット状況です。

12月は繁忙期という事もあって、自分の望む通りに進みませんでした。ダイエット目標は2019年も継続していき、理想なら体型を目指していきたいと思います。

 

ダイエット56日目。


ダイエット開始日 2018.11.04   開始体重63.5キロ BMI:24.2

目標   2019.1.31までに59キロを切ります💪



本日のダイエット内容

・アルコール、いっぱい摂取しました!

・間食(お菓子) いっぱい食べてました!

・約1~2キロランニングの実施。

・約5分間の、筋トレ。

・加圧シャツ終日着用。

・ダイエット状況をブログで報告。

 


今年も良い一年でした。

来年は更に良い一年に必ずなりますので、今からワクワクしています!

 

2018年「いいね!最高❤️」でした!

f:id:tokumitsu52:20181231202854j:image

宮地嶽神社 2018/12/31  光の道最終日!